「CROSS WORLD」声優オーディション最終審査

というわけで、いよいよ始まりました!まずは審査員4人が登場。木谷社長・メガミマガジン編集部メガミマスクさん・菜ノ花すみれさん・藤岡央さん。
そして、最終審査に残った9名が登場。審査は演技力(台詞読み)審査・歌唱力審査・自己PRの3つ。それから審査員の質問等に答えていくというもの。
まずは、レン役のオーディションからスタート。トップバッターは徳永さん。
一番最初という事で、緊張されている様子。手が震えているのがはっきり分かった。
次に亀岡さん、平間さんの順。
印象が強かったのは亀岡さん。自己PRは最高でした。役の声と歌声のギャップがあったけど、かなりいい線行ってましたが、やはり表で活躍している時期が長い徳永さんには手が届かなかったですね。徳永さんはやや消極的だったのが気になった。でも、歌は頑張ってたかな。3人の中では一番よく聞こえた。最後の音はキーが高すぎたから声かすれてたけど、あれは仕方ないだろうな(^^;
平間さんは、ビジュアルは結構好みだったけど、次また頑張ってください…って感じかな。

次に月歌役のオーディション。これは言うまでもなく井口さんの一人相撲でしょ…。菅瀬さんが13歳という事に驚きつつも、まだまだこれからって気がするし、勅使河原さんも今ひとつって感じがした。これで井口さんが選ばれなかったら、それこそ大騒ぎでしょうなw

最後に問題のパティ役。まずは阿澄さん。台詞読みは結構良かったんじゃないかな。歌はまぁまぁ。そして実里さんの登場。自分はもちろん一生懸命応援。台詞読みは、実里さん自身元気な人なので、役にもそれが表現出来ていたので良かった。肝心の歌唱力審査。これは自分の中で絶対的な自信があった。けど、聞いてみて「あれ?」って思った。観客の声が大きすぎたのか、それとも実里さん本人の緊張の為かは分からないけど、最前にいてもちょっと声の伸びが若干弱かった気がした…。でも、明らかに他の候補者とは違うな…と思った。自己PRではチロルチョコの早食いをマネージャーに止められた話や、鶯嬢をやってみせてくれたりした。
審査員の菜ノ花すみれさんから質問があった。確か緊張を解きほぐす秘訣を質問されたんだけど、実里さんがなんて答えたんだったか忘れた…orz
(恭介さんによると、頭の中を真っ白にして舞台に立つ…とおっしゃったようです。、フォローさんくすです、恭介さん(っ´▽`)っ)
質問が終わると実里さんが覆面をしていたメガミマスクさんを見て一言…「タイガーマスクがいる〜」
汗汗汗
流石にこれは驚きました…
メガミマスクさんも説明してたりして、実里さんも慌てて謝ってた。観客は笑ってたけど、自分は内心冷や汗ものでした(;'-')
だって、過去にメガミマガジンさんにはお世話になった(雑誌に掲載させていただいた)事があるわけですからねぇ…。
冷や冷やしながらも実里さんの審査は終了。
トリで橋本さんが審査を受けてオーディション審査も終了した。

その後投票用紙が回収された。結構悩んだけど何とか3人選びました。流石に最終審査というだけあって、選ぶのに苦労しました。そんな時自分の背後に居た人間が友人と会話をしている声が耳に入った。
A:「パティ役は悩むなぁ…」
B:「1の人が良かったと思う」
A:「1か3だね。茅原はないよ」
・・・
俺の心の中:はぁ!?ふざけんなこるぁぁぁ(#゜Д゜)てめぇにみのりんの何がわかるんじゃこのヴォケが!!

まぁ、直接そんなこと言えませんけどね。ただあんまり侮辱するようだったら本気で言い寄ってたかもね……ははっ。

集計中には、今回病気のため不参加となった後藤沙緒里さんからのコメントが流れたり、ミュージカル「ギャラクシーエンジェル」の役者さんがステージに現れた。後藤さんの代役には、中山恵里奈さんが務めるとの事。中山さんは今回仕事の都合で会場に来れなかったフォルテ役の白川さんからメッセージを預かったとの事で、それを読んでいました。内容は言わずともわかると思いますが、後藤さんが出演出来なくなった事に対してや出演出来ない後藤さんの分までも出演者全員で頑張って舞台を完成させよう!という、なんとも心温まるメッセージ。
それにも関わらず、ステージに立っている出演者のごく一部(誰かとは言わないけど…)は笑顔で観客に向かって手を振っていたり、耳を傾けるようなしぐさをしたりしていた。
なんですかねぇ…一緒に稽古していた出演者が出れなくなってしまったというのに、満面の笑みで観客に答えるその必死さに引いてしまいましたよ。もっと悲しそうな顔をしろとか、観客に答えるなとまでは言わないけど、もう少し場の雰囲気をわきまえろよ…って思った。正直残念だ。
そのあと出演者一人一人から舞台に向けてのコメントがあったんだけど、一番初めにコメントしたヴァニラ役(だったかな?)の明坂さんが、まるで後藤さんが死んでしまったようなコメントをしたために会場大爆笑。もちろん本人はそんな気は無かったんだろうけど、言い方間違えると大変ですねぇww

んで、結果については上に書いたとおりです。残念!!(>_<)

それから休憩を挟んで次は佐藤裕美さんのライブ。ひろみんのライブは初参加だけど、曲は色々聴いているので楽しみです(っ´▽`)っ