「HEROINE」発売記念イベントin東京ヤマギワソフト館

着席して、「魔女っ子メグちゃん」のPVを見る。う〜ん、かっこいい(*'▽')部屋は暗くなっているので、後ろを見回しても、あまり顔がはっきり見えなかったり。。。とは言え、知人は前の方でしたが。
しばらくするとスタッフから注意事項が伝えられ、ついに実里さん登場。
って、1曲目から「jelly beans」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
まさか、早くもコールペーパーを使うことになるとは思っていませんでしたwでも作った張本人なので頭の中に入っていますけどねwというわけで初めからアクセルベタ踏みで〜(っ´▽`)っ
他のお客さんも飛んでくれてたりして、凄く嬉しかった。コールはこれからちょっと修正を加えないとなんだけど、初見でここまで出来たのはある意味嬉しかったかな。自分自身はもっと体力をつけないといけないっぽいですが(;'-')
一方の実里さんはと言うと、緊張してはいたものの、かなりHiになっていた。実里さんにとっては初めての経験だろうし、それを実現出来たのは自分にとって大満足であります。
2曲目は「NAKED HEART」。この曲は飛び系じゃないので見ていただけですけど、フリとか動きをミラーするのは面白いかもね〜。緊張で歌詞を飛ばしちゃったりした実里さんだけど、曖昧にせずきちんと認めていたところは評価出来るんじゃないかな。
3曲目は「傘の下」切ないバラード。自分もこの曲は大好き。ここでちょっと驚いたのが、歌っている時の実里さんの表情。大概の初めて人前で歌う人はバラード歌っても表情まではそれほど変わらなかったりするんだけど、彼女の場合はやっぱり何かが違った。過大視しすぎかもしれないけれど、とにかく表情が切ない。曲の中に入り込んでいて、今にも泣きそうな表情で歌っていました。でも声はしっかり出ていて、感動をおぼえましたね〜。
曲の合間にトークが入ったり、3曲歌い終わってから司会者とのトークがあった。内容は…満足し過ぎて覚えてませんm(_ _)mでも、コールの効果はあったみたいで、それを喜んでもらえただけでも十分幸せでした。
ジャンケン大会では、サイン入りポスターと直筆イラストのプレゼントがありました。残念ながら、どれにもかする事は無かったんだけど、「どのくらいの人が残っているんだろう〜?」とふと振り返った時に、思いもよらぬ人が勝ち残っててビックリ。
えりおるさん、なんでいるんですかぁ〜〜〜〜!!!???Σ( ̄□ ̄;)
本当にビックリした…。後で聞いたら、自分が渡したMDを聞いて、それで行く気になってくれたんだとか…。本当、ありがとうございました。m(_ _)m
しかもえりおるさん…運使っちゃいましたねw
それからトークも控えめで、4曲目最後の曲。「マリオネット」やっぱりこの曲も好きですね〜。聴けてよかった。最後ということで残念だったけど、フリをコピーしてみたり、楽しかった。曲が終わり、スタッフが出てきてマイクスタンドを下げた。と思ったら、そのまま引っ込んでしまって、しばしの沈黙。それにしてはありえない長さの沈黙。

すると後ろから「アンコール!」の声が。

キャンペーンイベントでアンコール!?Σ(゜Д゜;)

しかも「アンコール!」と入れたのはスタッフ(爆
ありえません…まぢでありえません…
でも仕方ないし、斜め後ろにいた青さんからは「MUSEさん!」って言われるし…
もちろん声を張り上げてやりましたよ、ええ。
まぢで凹んだ…イベントに満足し過ぎて「アンコール」の文字などすっかり頭の中から消えてました。でも、こういったイベントでアンコールが入ったのは初めて見ました…
単に経験が浅いだけかもしれないけど、ありえねぇ…(ノД`)
そうして呼ばれた実里さん。
最後に「魔女っ子メグちゃん」を歌ってくれた…。
アンコールあるんだったら、事前にこっそり聴いておけばよかった…
お客さんは笑ってるし、ある意味おいしいのか負け組ですわ。。。

そんなこんなでライブ終了。アルバム8曲(正確には9曲だけど)中、5曲も歌ってくれました。昨日も思ったけど、これで彼女の歌唱力が証明出来たかと思います。もちろんデビューしたばかりなわけですから、今後の成長も楽しみですね。

そして握手会&サイン会。1回目は世間話。「昨日はちゃんと眠れた〜?」とか「盛り上がって良かったねぇ〜♪」くらいの会話で終了。2回目はライブやって欲しいなぁ〜、イベントまたやって欲しいなぁ〜、みたいな会話。そして最後の最後3回目。見事にトリです。まぁ、当然と言えば当然なんだけど…
最後では、4月から社会人だからイベント参加が難しくなる…なんて話をしたり、チョコレートを差し入れすると、喜んでくれたのでその笑顔を見ただけで満足だったり…。ゴディバは実里さんが初めて舞台に望んだときにプレゼントした以来だからなぁ…
個人的には他に美味しいチョコレートショップのチョコレートがあるので、それをプレゼントしたかったんだけど、時間が無くてやむをえずゴディバにしました。
こうして握手会も終了。自分がステージから降りると、「ありがとうございました〜」と最後の〆があったりして、手を振ってイベントスペースを出ました。何度回数をこなしても、緊張する…。本当何話して良いのか分からないし、自分であえて気軽に話そうとしても結局ネタに詰まって何話して良いか分からなくなるし、相変わらず引き出し少ないなぁ…って実感しました。
それから外に出て、実里さんの出待ち(見送り)。
取材を受けている事もあって、出てくるまで時間があったので、一緒にいた方たちと雑談。すると、スタッフ出入り口から実里さんとスタッフが出てきて、そのまま裏手へ行ってしまった。大通りだと人がすごいので、裏から帰るのだそうな…。周囲からは色々どやされたりしたけれど、必死とは言えど、追っかけるような真似はしたくないし、迷惑がられるのも嫌なので、動かずその場で実里さんに手を振る。
でも本音は…
近くで「お疲れ様っ♪」って言ってあげたかったよぉ〜〜〜(ノД`)
最後の最後で失敗しましたorz