リクルーター

今日は、午後から本社でリクルーターです。前にも一回やっていたので、それほど緊張は無かった…と思いきや、思わぬところに落とし穴があったりなかったり(;'-')
今回もリクルーターは2人。自分ともう1人女の子。この前一緒に手伝った女の子とは別の子です。なんでしょう?結構話しやすかったですねぇ。。。リクルーター以外の話でも結構盛り上がりましたし。
とりあえず、自分を含む2人のリクルーターと人事の先輩と会場設営。机並べたり資料準備したり。準備が終わった後、学生さんを迎え入れるため、自分は外で案内役。寒い…コート無しはきついですね……。こんなことなら買っておけばよかった、と後悔。40分くらい外で案内をしてから中に戻る。会場では既に先輩が説明を始めていた。学生さんと一緒に先輩の説明を聞いてみる。参考になります。。。「なんだ、これだけなら楽勝じゃん♪」と思っていたら、先輩から「挨拶してね♪」なんて言われたり(;'-')仕方ないので、軽く自己紹介と自分がこの会社を選んだ理由なんかを話してみた。自分が話した内容を思い返すと、「やっぱり俺は馬鹿が付くほど真面目だなぁ…」なんて思ってしまいちょい凹み(;'-')この業界、真面目なのはいい事ですけど真面目すぎるのは逆に問題ありだったりするんで(;'-')
休憩を挟んで再度説明会。やっぱりためになる話だった。自分ももっともっと頑張らないとだなぁ…って改めて思った。全ての説明が終わった後、会場を移してメニューの試食会をやった。しかも自分が一時期バイトしていた店舗(;'-')とりあえず先輩や店長にご挨拶。席についてから、色々質問タイム。とは言っても、学生さんも緊張してしまって質問があまり来ない。まぁ、こっちはある意味助かってるけど。とりあえず料理が出てくるまでの間を自分ともう1人の女の子で繋がなくてはならなくて、逆にこっちから色々聞いてみたり。一応先輩面してみたw
その後料理が運ばれてきて試食会。でも、当然ながら自分はリクルーターなので試食は許されませんwオレンジジュースだけもらえたので、それを飲みながら学生さんが試食している様子を見守る…温かく見守る……みまも………

ヽ(`Д´)ノむきーーーーーっ!!!

居酒屋で、料理目の前に出されておあずけ喰らう辛さ、お前に分かるか!!(爆
本当切なくなってきますよ、えぇ。あくまで仕事ですけど、自分だって試食したかったよぉ……(>_<)
って先輩に冗談半分で言ったら、自費でお願いしますって言われた。そりゃそうだ(;'-')
試食は30分程度で終わり、後はまた質問タイム。ここではいくつか質問が出たので答えてみたり、自分の体験談を話してみたりした。
そうして全日程を終了。しっかり時間通りだった。片付けをして社員さんに挨拶をして撤収。一緒にリクルーターをやった女の子と一緒に駅まで。駅に行くまでに色々話してみた。個人的なこととか、会社のこととか、おあずけ喰らって辛かったよねとかw
そのまま同じ電車に乗り、自分が乗り換えをするために下車して別れる。帰りがけにコンビニ寄って食料を買って帰宅。さっき酒が飲めなかったので家で飲む。お金無いから発泡酒で。
とにかく今日もいい経験をさせてもらった。また3月にあるので楽しみです。