合同企業説明会

の助っ人ですけどね〜。
就職先の会社が、合同企業説明会に参加する事になったので、そのお手伝いに行きました。別に何の問題も無く朝起きて会場の池袋(待ち合わせは東池袋)に向かったのですが、地震の影響で電車が遅れ気味。山手線で行くといつになるか分からないと思って、埼京線に乗ったのが運のつきでした……。停止信号で止まる止まる(;'-')
結局待ち合わせの時間に遅れて到着。理由を説明して先輩に謝りました。そこから会場となるサンシャイン60へ。
人数は、人事の先輩1人に自分と同じく内定の決まってる女の子1人。まずはブースの設営をして、終始ビラ配り。途中1時間の休憩をもらって約7時間ずっと立ちっぱなし…。肩こるし、足はむくむし、腰は重いし…体力的にちょっと堪える内容でした…。
今回の説明会は、うちの会社より規模の大きい企業がほとんどだったりして、学生をみんなそっちに持っていかれて、7時間ずっとビラ配りしていても、話を聴きにブースに来てくれたのは15人程度…。
説明は人事の先輩がやってくれたんだけど、いずれは自分が説明する側に立ちたいなぁ…なんて考えながら様子を見ていたり…。とにかく参考にはなったけど、意外と疲れるなぁ…なんて感じたりした。