さくメロを見て

大学の端末からアクセス。あまめろに気になる、というかどうかなぁ・・・・と思う書き込みを見る。

自分も、かなり前は同じような書き込みをして、後々どうかと思った事があるんですが、「イベントに行けませんが、自分の分まで楽しんできてくださいね」と言うような文章。まぁ、よく見かけますよね。

でも実際のところ、そんなこと言われるまでもなく、皆さん思い思いに楽しみますよね。

結果として「だからなんなの?何が言いたいの?」「他人の分まで楽しむと言う概念が分からない」こんな感じだと思うんですよ。

まぁ、そういう書き込みは見るんですけど、さっき見たら(今はメンテ中ぽ)、「参加できない人の分まで・・・・楽しさが伝わるように感想を・・・・」のような事が、書かれていた訳で。

ぶっちゃけ、反感を買いそうな書き込みだと思うのは俺だけ?

どうしても行きたいのに行けない人は、こんな書き込みを見たら凹むかキレると思うんですが。

自分がそういった立場だったら、「大きなお世話だ」みたいな気がしてならないでしょうね。

正直、恨みを買っても仕方ないなぁ〜なんて思ったり。

書き込みした本人には悪気はなく、参加できる嬉しさのあまり、ついつい書いてしまったのだろうけども、書き込んだ内容全てが喜ばれる、正しいとは限らないのですよ。

人間、人それぞれ感受性は違う訳だから、気を付けないとね。常に気を付けるのは難しいし、限界があるけど、一番分かりやすい確認方法は、「自分なら、そういった書き込みを見てどう思うか」じゃないかな。受けとめる側の人の気持ちを知ることが大切かと。

まぁ、次からは気を付けて欲しいところではありますね。